うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

米沢 酒まんじゅう

f:id:holonholon:20141101223749j:plain

長崎では間違いない、福砂屋のカステラ
仙台では霜はしらか、ちょっとさがって、秋保のさいちのおはぎ。
米沢では、おはぎに匹敵するのが、岩倉まんじゅうで

あなたのためにそこまで行って買ってきました、
親しい人を訪ねるときに持参して間違いのないひとしなです。

どこだったか探すこと、10分似たような
町並みなので手がかりを見失うと、迷います。
訪ねたそこには同じようなつくりの
同じ価格の同じ名前の店がとおりの向かいとこっちに二軒。

f:id:holonholon:20141101223832j:plain


片方には本家とか、本舗と書いてあります。
どっちでもよかったんですが、
たしかどっちかのほうが、おいしいとか、ひとと会話したことが
ずっと以前にあったような。
もうそれは昔。

f:id:holonholon:20141101223813j:plain

きちんと経木にはさまっていてちょっとびっくりしました。
一個70円。
ほかほか。

さて、米沢には特にまんじゅう買に行ったわけではなくて。