うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

国産ウイスキー

この二種類が置いてある
田舎のコンビニというのも
珍しいんじゃないかと思います。

f:id:holonholon:20141105234745j:plain


かのマッサンという
朝のドラマで話題なのだという以前に
それはもちろん近くにニッカの宮城蒸留所が
あるからで、

それを思うに、北海道にこそウイスキー醸造
むいていると信じ、効率的経営を求め
関西に蒸留所を作ったサントリーに踵を返し
余市へと思いをつないだマッサンが
いま生きていたとしたら、初の国産ウイスキー世界一が、
あの飛び出たサントリーの蒸留所というのは複雑な
思いなのではないかと
勝手に、外野は思ったりしながら

庶民は二種類を飲み比べな贅沢を味わうのでした。