うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

81.3メガヘルツ

この曲、久しぶりに聞いて
懐かしく、あの頃を思い出したりしました。

わかる方いますかね。
30年近く前、東京ではFMといっても二局しかありませんでした。
エヌエッチケーと、FM東京と。

タイマーと目覚まし時計を傍らに片手には
FMファン、週間FM、FMレコパルの番組欄を開いて
エアチェックなど、情熱を燃やしたものです。


そんなときに、突如として現れた
新生局
ダイヤルぐるぐる回していたら、FM東京80メガヘルツと、
エヌエッチケー82.5メガヘルツの間の
81.3メガヘルツで音が流れ出しました。
しかもノンシーエム、ノンアナウンス。

時折、繰り返し奏でられるメロディが
この音楽でした。
ずっとこの局がこんな風だといいのにね
友達と言い合って、耳を傾けていました。
そして蜜月は開局とともに、終わりましたが
あのころの満たされた幸せな思いは
いまもぼくを包みます。

 

ああいう思いはその後もめったになかった。