うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

明るい単焦点

f:id:holonholon:20141225235818j:plain

久しぶりに、オリンパスE-1を出して
いろいろいじっていました。

やっぱり低機能だし、
センサーは小さいし、
ズームメインで、レンズは暗いし
ISOは200が限度だし
手振れ防止はないし、


と…書いていてさんざんだけど
でもなんかいいんですよ。
シャッター音とか、手に伝わる質感振動、
ちょっと派手目の絵とか。

 

でも手振補正ないし、高感度も使えないので、

やっぱりフィルム時代と同じで明るい単焦点が欲しいなあ…。

…シグマの30ミリ(換算60ミリ)
F1.4なんてのがあったの忘れていました。
見て見たら、絶版になってたのに
中古でえっ1万円?
安すぎ。
フォーサーズはもう終わったのかなあ。
ズームでお茶濁して、静かに時を過ごしたフォーサーズ規格。
いまやマイクロフォーサーズで仲間集めて追撃に忙しい様子。

シグマといい、コンタックスといい、
いつもなにか変なカメラに乗ってしまう。
このレンズプラナータイプだけれど、
コーティングがあまり濃くない。
写りも希求力に欠けるような。

手振れ補正あれば明るいレンズは大きい重いし高し
不要になっていくのかも。