うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ミートソーススパゲティ

ときどき昔の味覚をふっと思い出し
食べてみたいくなるものかあります。
上野のデパートで食べたアイスクリーム。
銀の器に載っているの。
いま、あの味を必死に忘れまいと思います。
どうやって作ったのか、生クリームやバニラエッセンスが
主張しない、穏やかな味でした。
もう一度食べたいものです。


あと、ミートソース、、
ミートソースってどういうんだっけ。ぜんぜん食べていない。
そりゃレトルトや、自分で作ってもそれなりのだけれど
イタリアンのちやんとした店にミートソースなんてないし。

で、こないだとある、町の古い食堂で、ミートソースを頼みました。
出てきたのは、茶色い。
あれ?ミートソースって、赤いんじゃなかったっけ。
と、店の人にいうと、
そう?、これうちはこういうんだよ
フォン取って、ドミグラスから作って
ソースにするから、とても手間がかかるの、
中華のスープと別に作んなきゃいけないから、
やめようって言ったのだけれどかみさんがだめっていって
やめさせてくれないのと。

確かにスパゲティは、昔こんな感じだったという麺でした。
で、ミートソースって、こういうんだっけ?
もうすこしわかりやすい味だったような気がするのだけれど。

でも、好きですよ、そういうの、
また食べたくなります。
食堂、みらく、650円
パスタでない麺が…おしいような、
それでいいような、不思議な。