うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

サバだしラーメン食べに

f:id:holonholon:20150110192336j:plain

と、いうことで、インスタントの
さばだしラーメンを気に入ったので、
本家、石巻飯野川地区のサバだしラーメンを
食べに行きました。

食堂きらく(亀鶴)
ふつうのラーメンもサバだしのようですが、

f:id:holonholon:20150110192349j:plain

せっかくなので企画品のサバだしラーメンを700円。
聞くと、上になにかさばのものを載せるという
企画の規格があって、ここの店では
さばのつみれの揚げ物。
ふんわりして、さほど臭みもなくておいしかった。
それにしも、透明なラーメンで驚いた。
魚だしたっぷりの少し甘い地元で愛されたラーメン。
おいしくいただきました。

 

一緒に食べたハーフのかつ丼ソースかつ丼
ソースもサバだしのオリジナルだとかで
なにげにおいしかった。こっちの方がもっと有名になってもいいんじゃ?。
うん、ソースかつ丼、衣も肉も美味しかった。

 

 

あと数年前からほど近い和渕やしろ食堂によく行っていたのですが

煮干しと思っていたら実はサバだしだったと発覚。

何気に身近だったのかも。