うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

白い酒

f:id:holonholon:20150112231445j:plain

塩釜神社前の小さい酒造
阿部勘の、にごり酒…です。

でも発泡酒みたいに、開けるとき注意の
大きな説明書きがあります。
冷やし置いて
決して振らないで
静かに開ける。
しゅーと中から吹いてきたらいったん閉めて
少しずつ気体を抜く。

こないだ、仕事で東京からお客が来たとき
うちでご飯。後で開けようとテーブルに置いて
料理していたら、そのひと勝手に開けて
部屋に戻ったらひとりスーツを拭きながら、パニくってました。

どうやって飲むんだこれ。

書いてあるじゃないですか。

書いてあったけど…

想像以上だったらしい。

ただ、これは賞味期限が去年の12月で切れていて、
お正月に飲もうと思って大事にしすぎました。
あのときまろやかでおいしかったんですが
今飲んだら、少し刺激的になっていました。

来年は早くのもう。
太白区の青木酒食料品店で、
1200円くらいでした。