うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

プリンタードラム終了復活

毎日使うレーザープリンターのドラムが寿命交換ランプが点いたので
互換品のドラムユニットで安いものを購入しました。
送料込みで2800円ほど。

でいれてみたけれど、しばらくつかえたものの
なんと再び交換ランプ点灯して、再び停止。
あ-
やっぱり駄目だ。
悲嘆にくれながら、
ネットで純正品はいくらかと、みてみます。
アマゾンで16000円でした。

でも、いま使っているのと同じプリンターは17000円で売っていました。
プリンターには当然新品ドラムと、トナーそれに本体までついてきます。
どうしよう…。

どういうしくみでドラムがダメということを感知しているのかと
考えさらに調べたら、ドラムリセットという
ことができるらしくて、取説を熟読。

とりあえず、互換品でも使えるようになり、ほっとしました。
なんとなく前もこんなこと、同じことを考えたような…気がします。
ドラムは30000枚の寿命があるらしいです。
もしかするとあと30000枚のちにまた同じことで迷いそうな
自分です。

そうだ、プリンターに書いとけばいいんだ。