うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

新宿桂花

f:id:holonholon:20150321222552j:plain

新宿の桂花というラーメン屋さん。
場所、たぶん変わっていないはず。
店の中も、そうこんな感じで狭かった。
太麺、豚骨、あと上に黒いマーユかな載っていたような記憶
さて…こんど食べてみよう。

変化がある東京、しかも新宿歌舞伎町で
変化がない、という場所が
なんだかありがたい。

ここのラーメンは30年前、ちょっと衝撃でした。
いまでは当たり前のようですが
こんなラーメンがあるなんてと。
しかも、熊本の地元ならまだしも
新宿で、自分たちの味を変えずに、
一度食べただけではわかりません、
最低三回きてくれればわかりますと
書いて貼ってありました。
それが妙に自信なさげで、自信あるようで
不思議な感じで覚えています。

豚骨すら東京には数えるほどしかなかった時代。