うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

価格差

 

f:id:holonholon:20150704231036j:plain

なにが悔しいって、そりゃあ、
数日前に1200円ほどで買った
国産ルーペメーカーの拡大鏡と同じ倍率で
数センチ大きいサイズの拡大鏡
100円ショップで見つけてしまったことでしょう。

f:id:holonholon:20150704231056j:plain

悔しいから買ってきて比較しました。

f:id:holonholon:20150704231123j:plain


若干、の違いですが、
100円のは、ピントが合っていないところがゆがみます。
あとピントの幅が狭いです。
ほっとしました。

f:id:holonholon:20150704231143j:plain

ついでに、キョーセラのセラミックピーラーと
今日買った100円ショップのセラミックピーラーを比べてみました。
キョーセラのは野菜に食い込むのに対し
100円のは、表面を撫でて、ときに凸凹にはじかれそうになる不安定さ
薄く剥けるのは100円のだけれど
剥きやすく安定しているのはキョーセラ。
これもほっとしました。

高いには高いなりの訳がある。
という結論でよかった。


もっともそれは心地よさという部分でだけあって
実用には中国の100円ので必要充分。

 

 

f:id:holonholon:20150704233544j:plain

 あ、今日買ったうちこれもそうだった

 ゆがんでいるのが好きと思う、グラス。

片方が手作り3000円近く。

片方国産100円

酒を入れて飲むのは、高い方が心地よく酔える

…のは、たぶん気のせい。

 

だけど、やはり気のせいを大事にしたいと思ったりします。