うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

花巻へ

こないだ 大沢温泉に行って
その近さとロケーションが気に入ったので
再度その近くに気晴らし温泉宿泊。
クーポン使えて、七千円弱でした。

松倉温泉、風の季

f:id:holonholon:20150718194022j:plain


これは、途中のスーパーに立ち寄ったとき
サザエがおいしそうで安かったので購入
ホテル調理場に頼んで焼いてもらったもの。
イレギュラーで申し訳なくただ焼いてくれれば、と思ったら
なんとサザエは細かく切って
中にキノコと青シソが詰めてあり
レモンと塩に炎が添えてありました、びっくり。
期待以上のこういう対応はうれしいものです。


たぶんつぶれた古いホテルを買取リフォームしたのかな、全体的に新しい。
最近はこういうリフォームして
安く提供しているところが増えているようで
料理も、冷めた天ぷらということもなく、
従業員さんもいい感じで、得した気分です。

温泉もなめらかで気持ちよかった。
ただ、風呂まで遠かった…。

f:id:holonholon:20150718194116j:plain

翌日、花巻市内で仕事の用事をすませて

 


ランチにむかったのは、マルカンデパート。
11時すぎ、やっていないようにみえた店内に
足を踏み入れたら、いきなり女性の下着売り場で
エスカレーターのまえにズラリ、
なんですかー、ここは。


どぎもを抜かれそうになりながら、
平静顔で、一階ずつ上に登っていきます。
どこもがらがら、お客さんがいないみたいで。
5階の100円ショップ(自社みたい)で、
お皿を買って、展望大食堂にむかうと
そこは、なんていったらいいのか、
いきなり、京成の上野動物園

博物館動物園駅 - Wikipedia

で、地上に出たのに、
新宿三越前に出てしまったみたいな
なんでここにこんなに人がいるのお、
ジャージ姿の中学生たち、おばあちゃんたち、奥さんと旦那さんたち、
友達同士、男同士、女同士、子供連れ、もうありとあらゆる
人たちが、そこに三々五々集まり、食券「レジ」の前に並んでいました。

f:id:holonholon:20150718194204j:plain

ほんとびっくりした、その熱い熱気にむかい扇風機が二台
すごい勢いで充てられているし。
そしてここは何時代ですかというような、メニューはなくて
あれですよ、あのショーケースの食品模型?をみて
注文するんですよ。

日本食堂ではないもう少し下の、京成デパートとか、思い出してしまう。
お子様ランチは運ばれてきて
こどもがわーいとかいっているし、思わず景色より
あたりをきょろきょろ見てしまっていました。

f:id:holonholon:20150718194253j:plain

ぼくの頼んだのは、ソフトクリームとナポリタン。
もう、これしかないでしょという感じ。
値段の割に、量もあって、変な味がしなくておいしかった。
値段の割にというか安くて、量はソフトクリームはありすぎで
ナポリタンは変な味がしないどころか、手作りみたいでおいしかった。

f:id:holonholon:20150718194231j:plain

ソフトクリームはよく崩れないなあ…10巻きはあり舐めると
倒れそうなので、箸ですくったりして食べました。

 

マルカン百貨店の昭和モダンな大食堂にワクワクする - NAVER まとめ

 

続く。