うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

葡萄のお菓子

f:id:holonholon:20150818203358j:plain


人からの頂き物です。
さして期待なく、口に放り込み
口の中で、もぞもぞと転がしていました。
砂糖の硬い塊のようなと思ったら、
なにかなかから、柔らかいものが砂糖の服を脱ぐかのように
だんだんと溶けてきて、衣が
脱げたと思ったら、半分に割れました。
そしてふわーっとブドウ、マスカットのような香りが
広がりました。

f:id:holonholon:20150818203555j:plain


偽物とは思えない高貴な香りで
ヘタの硬い部分まで再現してある。
あれー不思議だなあ、何だろうと思って
下品なことに出して確認したら、
あら、もしかして本物のマスカット?。

手品みたいでした。

ドライでもなく、そのもので

砂糖自体の甘味もさわやかなので、これはお菓子なのかなんなのか。
その味と変幻にびっくりするばかり、
ブログに書いてみるべく、写真もちゃんと撮るべく
久しぶりにピント手動のマクロレンズを取り出しました。

ことばで伝えられない自分がはがゆい。

どこのかと思ってみたら、広島のでした。