うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

冬まえに自転車100キロ

毎度自転車、
今日はイベントで100キロ走ってきました。
なんといっても、風がすごかった。
風速11メーター吹いていたようです。
海沿いなどとくにひどくて
インナーローまで使い切り
時速10kしかでないとは、もう10%傾斜の坂かと。

風速って秒速なので時速に直すと10メーターで
時速36Kなのですね、
つまり時速40Kの空気の壁がむこうからやってくる
ところを突き進むので、風はほんとにきついです。

斜めにハンドルをきりながらまっすぐ進むとか
新しい技を覚えました。
けっこう頑張ったのだけれど、
往復、4時間半ちょいでした。
エイドもないので、自分から休む気になれず
ただ走り続けるだけになり、きつかった。

走る時間があまりない自分にはこんなイベントもトレーニン
序盤でうっかり二番手を走るひとを抜いたら、
そのひとが盾になって風を受けていたことに気づいたのは
後の祭り
そのあとはずっと風を受けながらひとり走ることになりってしまい
これじゃ普段と変わりない…。なんかつまんねーと思っていたら
横をすごい勢いで抜いていく一台の自転車
だれかと思ったら、面倒見てもらっている自転車やさん
あれ参加してないよね?追っかける?いや無理

…と思ったら、しばらくしてまた戻ってきた。
なにしてんだろう…、ちなみにもと競輪選手…。
遊びなのかなほんとにすっごい速いんだ…とあっけに。

 

今日の気温は朝夕一桁。
もう今年は自転車終わりです。
山もだいぶ赤黄色が濃くなってきました。
11月にもなれば白くなったりもするのでしょう。

来年は、いまからあれに出ようと
いうものがいくつかあり、恥ずかしい走りをしないように
冬の間なにかトレーニングしたいと思っています。

まだ買って5か月たっていないのだけれど
ずいぶん走れるようになってきました。
まだうまい人のようには走れないのは
きっと筋肉の、がっしりさでしょうね。
少ない筋肉を、さらに小出しにしているせこい走りな自分。

 

 

 

↓もう書いている人がいた。

 

秋の100kmライド2015 in 丸森 - Konnyo's Weblog

暴風ライド(秋の100kmライド2015 in 丸森) : Life On Wheels