うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

昨日は5分、今日7分

パワータイプか、固定か、三本か
それとも不要か、
悩んで悩んで悩んだわりに
足がうずいた夜
あっけなく酔っ払ってクリックです。
自転車を室内で乗れるローラー
一番安い三本ローラー。

f:id:holonholon:20151101194422j:plain

…というのは、
いままでだれにも言っていなかったけれど
夏の夜真っ暗な中走っていると
なぜか一瞬、
うしろから ひっばられる みたいにふっと減速する瞬間が
あって、それが別の日にも計三回ほどあって、誰か乗っているのかと
走りながら、少しして振り向いても、だれもいなくて
いなくてと言っても、…すでにこの時点で十分怖いわけで
それにクマの恐怖もあるので、やがて夜走るのは、
よそうということは、心内部での協議の結果。

先日買った自転車やさんでそれは自転車になにか理由が?と
聞くと
それは、足の筋力がないせいです。
とばっさり。
われわれでも、シーズン初めにはそう感じる場合があると。


そして買った。三本ローラー。

3本ローラーについて

↑参考

 
最初うまく乗れないというか
全く足がつかないところで乗るのでこれ…
ピエロの玉乗りの曲芸?と思いました。
二日目の今日はまあまあ乗れていますが
これ筋力がえらい疲れます。
なにが違うのか、息より筋肉がモノの数分で
悲鳴をあげます。
ふだん乗っていて使わない筋肉を使うというか
休めないというか。
レーニングにはなりそう。
落ちないようバランス神経もつかうし。


目標は、かのヒルクライム
経験則でいえば最初より練習で二割は速くなる

ならば計算では かつて実走行で85分かかったところは
70分でいけるはず

甘い?
そう、とても甘く考えています。
そして自分に夢と希望とやる気を与えています。
あと8か月
まずは、自転車になれる練習、
次に足の回し方、筋肉をつけて
心拍数をあげても苦しくならないように。