うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2A3変更

 

f:id:holonholon:20151103225114j:plain

本丸の2A3を交換
前回、代えた時一枚プレートのを二枚プレートにしたら
なんだろう、くっりかっきりして
どうも数時間聴くと疲れてしまうというか、
どこが違うといないのだけれど声がつまらない
音楽がたのしく響かない

 

凝りもせず
今回整流管をSYLVANIAにしてその繊細な音に感動したので
続けてプリ管の6SN7Electro Harmonixを
やはりシルベニアの6SN7 NOSに。
けれど、これがやはり繊細すぎ。
83デシベルというスピーカーとの
相性なんだと思うけど、ボリュームを上げると歪が
目立つし、増幅率が低いこともあり
これも引っ込んでもらった。

 

そして本題
今回の2A3正確には2A3Bという表記(チタンプレートなのでBが付けたらしい)、

一枚プレート。
メーカーは中国の曙光電子
ソブテックもそうだけれど2A3としてはサイズがどうも
一回り大きく300Bに近いので、2A3改とでも言うべきもののような。

プリ管をElectro Harmonix純正に戻して
ハワー管の2A3を純正Sovtekと比較
音量が出る>ソブテック>曙光電子
低音か出る<ソブテック<曙光電子
高音がでる<ソブテック<曙光電子
ぬくもり感>ソブテック>曙光電子
全体の響き<ソブテック<曙光電子
ソブテック>ゆるい/くっきり<曙光電子