うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

フィッティング

f:id:holonholon:20151106203637j:plain


元競輪選手がやっている自転車屋さんで
(自転車の販売はしてない)

フィッティング
(自分の体格にあわせスムーズに走れるよう自転車を調整してくれる)
をしてきました。
最初にペダルを回してみると、なおしがいがあると言われ
えっ…。

速くなりますよ、と言い直され、わくわく。
一時間以上かけて調整してもらいました。


サドルとハンドルの位置が下がりました。
なんだかコンパクトに、力を入れなくても
足が回るように。
脇を閉じる(閉める)必要はないとか
足の筋肉ではなく、表面の皮を伸ばし縮ませるだけでいいとか
ヒルクライムでのハンドルを握る位置とか
レースでの位置取りとか教えてもらいまして

楽しかった。

 

話しの流れで、自転車競技場が大衡町にあるらしいのだけれど
空いている時、トレイン(つながって走り)で
そこの周回も走りにいきましょう

あそこを走ると、走りがかわりますよ、
とは自転車やさんの弁。

 

自転車好きな人と話をすると、オーディオ好きなひと

話をしているのにちょっと似ている。

山好きな人同士とは、違う「部分」。

 

その部分がなにかはまだわかってない。