うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

一見さん

どことは書きませんが、好きな店が静かに営業していて

それは店の人と話をしたり、料理をゆっくり味わったり

たまにしかいけませんが、行けない時間も

とても大事に思っていた店が

 

食べログに載って、なんだか不特定多数に散らかれたような

文章で、点数があがり、そしたら一見さんで混んできて

…並んでまで、あわただしく食べるのもどうも違う感じで

 

離れていく、そんなさびしいことが起こっています。

 

 

フランスのレストラン紹介本で、東北唯一

あらきそば、がランクインしたとか。

そばって好みだと思うしあそこは田舎蕎麦過ぎて、

ぼくの好みとは全く逆なのが自分には幸い。

あそこも人がまた押し寄せるのでしょう。

 

混む前に行ったことがあってよかった

もう一度二度行こうかと思っていたけれど…

行けずにいて、行かなくても、なんとなく存在がありがたい

あそこもそんな店の一つだったのかもしれないと、ふと。

 

 

 

そんな、食べログで総合第一位に近い

ものすごい人気の店は、岐阜の山の中にあるらしくて

皮肉なことにそこは、一見さんお断り。

食べたことのあるどなたかの紹介がないと入れないそうな。