うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

山の神温泉 優香苑

 ふるさと割というのを使うのにいくら以上という指定があるために
ある程度高級旅館でなくては、割引がきかないので
ここはどうだろうと、名前に惹かれて山の神温泉に。
しかもいちばん高い部屋でポン使って一番安い部屋より安く泊まれました。

行ってびっくり。
二重の自動ドアをあけロビーに入ると、タイミングに合わせた
クリスマスの生演奏でのお出迎え。。
大きな天井、宮大工が作ったという、ワンオフと思われる
細工。こまかなとこまで本物で配慮が行き届いた、高級旅館でした。

 

f:id:holonholon:20151227164444j:plain


高級旅館というこういう宿泊施設は外国にはあるのでしょうかね
日本っていいなと思うときです。
みんな浴衣を着て、廊下を歩き、三々五々食事に集まり、
大きな露天温泉に入り、(でかい、きれい、ほんとに100%かけ流し)
という宿泊施設。

f:id:holonholon:20151227164537j:plain


食事に、岩手牛の味噌煮(陶板焼きでないのがよかった) 
あわびの煮物、ふかひれの煮物…という料理で
これも、きれいでおいしくて、ででくるタイミングが早すぎもせず
遅くもなく、ぜつみゅうなタイミングで 最高。

温泉もとろとろとで、
なんにも、ほんとになんにも、不満を感じることがなく

夜もワインと近くのドイツ人の旦那さんと、日本人の奥さんのお店で買った
焼き菓子を食べて、それも濃くておいしくて。

いい気持で朝もゆっくりして、後にしました。

近くで二泊目はいいですね、 あさ 居眠りしたり のんびりです。
こんなふうに時間を使ったことはあったかなと、振り返るほど。

夜には生ジャズクリスマス演奏もありました。

また今の時期にクーポンなくてもそんなに高くないので、泊りに行けたら。

 

写真はバックシュトゥーベのドイツチーズケーキと、

レープクーヘンという香辛料の入った焼き菓子