うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

自転車から

 

f:id:holonholon:20160205000059j:plain

これなんだかわかりますか?
自転車の整備で使う、チェーンチェッカーというもので
この棒の先が全部ちチェーンの中に納まってしまったら
イコールチェーンが伸びてしまっているということで交換ということ。
2000K走行では、まだ伸びていないようでした。

f:id:holonholon:20160205000118j:plain

以下また自転車雑談。

日本にはママチャリが発展しました。
海外ではそういうものがないので、
自転車に乗る人たちは、すべからく意識をもって乗っています。
社会の中でも、ドイツベルギーではとくに自転車レーンが
整っているそうです。

安直なママチャリは、日本では電動へと愚鈍に発展して
一方海外では、シンプルに機材の質が進んでいきます。

いろんな工業は、ギアもタイヤも、自転車から始まったそうです。
軽量化への企業努力はほかへも発展していく余地がありますし
逆もまた、ほかの工業製品とともに発展の余地があるのに
とってももったいないことになっている気がします。

ナショナルも、サンヨーもホンダも、自転車から始まっているんですよね。