読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぎとピクニック

うさぎと暮らす、おもに自分の日々

勝手なつぶやき

奥おおえ柳川温泉

たべもの 温泉~~~

f:id:holonholon:20160220213919j:plain


仕事で、河北町に出かけたのでついでに
奥おおえ柳川温泉に。
…ついでに
と思ったのに、やけに遠く感じました、二時間近く。
むかし、米沢から白鷹や寒河江へはよく来ていたのに
離れるとなんとも変化のない道の距離を遠く感じてしまう。

温泉は気持ちよかった、なんと300円の
広い露天も内風呂もかけ流し。
イメージがわかない芒硝泉という泉質は、透明でいい感じに臭い。
硫黄の香りも少し。
帰りに温泉卵も買って帰りました。
石ころみたいでなんとなくアート。

f:id:holonholon:20160220213936j:plain

お風呂上りの
アイスクリームは夜にとっておくことにして我慢。

夜にアイスクリームが癖になっていて
中毒に近いかもしれない、どうも。
お腹の冷えや、一食分に近いカロリーとか考えるとね控えなくてはね。

話が変な方向に行きました。

f:id:holonholon:20160220213953j:plain

温泉、外には立派な飲温泉場がありました。

甘くてしょっぱくて、適度に臭くて、いいのど越しでした。

 

ここ、また行きたいのですが
問題は 遠くで 帰るころには 運転で
からだが こわばってしまうことですね。

一泊二食で7000円程度なので、山の田舎料理でゆっくりというのもいいな。

 

ところで、帰り道、走っていて交通量もなく信号もなく、坂も急ではなく
自転車向きだなあと思って、もしやと今と調べてみたら、
ここツールさくらんぼのグランフォンド120Kmコースの一部になっていて
温泉がエイドステーションでした。
ちなみに下り方向なので鼻歌コース。
登りだと、なんとなくだらだらはきついからよかった。

f:id:holonholon:20160220214210j:plain

帰りに食べログにも載っていないような、ふつーの田舎の食堂で

五目ラーメン。ラーメンのもっきりタイプというのがあればそれ。

トレーにスープがあふれていました。わりと美味しかった。