うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

青葉山から釜房周回

 きようは葛岡墓地から、東北大学へ向かい、二回登り下りして
(亀岡八幡宮脇の坂、あとでルートラボで見ると22%あるんですが、
ほんとかな、短いけどきつかった)、
例によって東北大のカフェでミートソース大盛450円を食べて

(これが楽しみで行きました、
春休みでがらがら。いま作ったの食べてと、おばちゃんに
ちいさいタイ焼きの揚げたものをいただいて、ほっこりした)

ランチ後八木山に登り、新しくできた日和大橋を渡り、
太白山横の林道を走り、茂庭に下り、
釜房の南岸の周回路を走り、

f:id:holonholon:20160305195559j:plain


湖畔の派手なおまつりのように幟をあげた
たこやき、ソフソフトクリーム、やきそば、カレーうどんなど
なんでもありの市場のような店に入り、
お茶を頂きながら、薪ストーブにあたりました。
まるでエイドステーション、ありがたいな。
薪ストーブはいまだけのありがたみとはいえ、
ぴちぴちレーパンそのままの格好で入れる
テント小屋みたいな雰囲気なので、貴重な空間。

f:id:holonholon:20160305195618j:plain

エイドで、足をしばし休めた後はいよいよ帰路。
六度という気温で冷えてしまったので、
帰宅してから温泉にでかけました、またこれが
しみること。

これも今の季節だけだけど、癖になりそうな虚脱感。


走行距離90K、平均速度20K/h、獲得標高1390メーター
道もバラエティに富んだいい一日でした。