
うさぎとピクニック

うさぎと暮らす、おもに自分の日々

勝手なつぶやき

新メインパソコン

パソコン

デスクトップパソコン
どうも、調子が悪い。
いつ買ったのかと調べたら2年、なのに、
8年以上使っている先代メイン機xpの方がまだ調子がいい。


具体的には、ExcelWordなどが正しく終了せず
テキストですら、フリーズする。
正規のWindowsではないと警告が出る、
いくつものソフトが起動しない、などのトラブル続出で、
もう嫌になりもう買い替えることにした。

 

いまのパソコンはもうCPUにもさして大きな変化なく
すっかり成熟した印象。
そんなことで安心して一年ちょい前の発売の型落ちを
みつけたので、それを。


ノートで調子よかったレノボに。
バイバイヒューレットパッカード

 

ThinkCentre M93p Tiny 10AA004EJP
69800円。前機PCの半額。
Core7なので、少しのグレードアップ。


以下覚え
Windows 7 Professional SP1 64bit (日本語版) (Windows 8.1 Pro 64bit ダウングレード)
インテル Core i7-4785T プロセッサー 2.2GHz
●メインメモリ(標準) : 4GB
●メモリタイプ : PC3-12800 DDR3/DDR3L SDRAM SODIMM
●ストレージ容量 : 508GB
●ストレージタイプ : SSHD
●ドライブベイ: なし
●グラフィックコントローラ : CPU内蔵(インテル HD グラフィックス 4600)
●VRAM容量 : 最大 1.7 GB (メインメモリーと共有)
●外部ディスプレイ出力 : VGA x1、DisplayPort x1(DVI-D接続ケーブル別売)
PCI-Expressスロット :なし
●USB : USB 2.0 x 1 (背面:1)、 USB 3.0 x 5 (前面:2、背面:3)(前面USB3.0×2「内、1ポートがPowered USB

 

さて、これが最後のセブンになるはず。、
設定めんどくさいな…
仕事て毎日使っているパソコンなので
トラブル怖くておいそれと、代えられない。


メモリと、グラフィックと、モニターは
そのまま移設予定。

f:id:holonholon:20160326154228j:plain


はやくも届いた。

箱はわりとコンパクト。
キーボードもついてきた。

f:id:holonholon:20160326154324j:plain


小物類は、なんだかぽいっと投げ入れた感じは
さすが中国大陸。

f:id:holonholon:20160326154339j:plain


これはなんだろう、なにかを載せて使うもののよう。
まるで外付けハードディスクを載せて使う台みたい。

f:id:holonholon:20160326154349j:plain


と、左側をあけてびっくり。

本体が…

本体が…

ちっちゃい。

f:id:holonholon:20160326154405j:plain

省スペースとは書いてあったけど
こんなに小さいとは。
タワー型の少しスリムな筐体だとばかり。

 

f:id:holonholon:20160326154421j:plain

↑こういうのだと思って買った。

 開けてみたけれどメモリどこに増設スロットかわからない。

メモリは4ギガ積んでるので増設しなくても
なんとかなるかもですが
グラフィックボードスロットがないし、入らない、ということは
デュアルモニターが使えない…
どうしよう…。

しばし軽くショック状態。

 


と思って調べてみるとcpu内臓グラフィックなのに
デュアル使えるみたいですこしほっとした。


なんでも可能性がないか、調べてみるものです。
これはえらいぞ自分と褒めてやりたい。
針の穴のような可能性をよくぞ探し当てたと。

これは、もう結果オーライ。


パソコンはもう毎回なにかハラハラ。
このパソコンはSHDDといい、結構単体でバランスよく
なっているので余計なことはすまい。

 

 これからしばらく、ソフトインストールと設定で

頭の体操です。