うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ピザ

イルピッツァイオーロという小さな店の前にある
大きな煙突が目立つ店。
なんとなく気になっていたので知人と入店。
タイミング?がらんとしていて。

 

メニューでは、
いさぎよさが目立ちます。
ピザとサイドメニューしかない。

いざ、初めての店での定番マルゲリータ

f:id:holonholon:20160331180723j:plain

ちょっと衝撃的だった。
モッツァレラチーズ
トマトソースも、
ピザ生地も
塩かげんも
焦げも、
すべてがバランスよくおいしい。


さらに
「菜花とシラスのマリナーラ」

f:id:holonholon:20160331180732j:plain


具がうまい

あれ?、チーズはと気が付けばマリナーラとは
チーズがないピザで、それに菜花とシラスのトッピングなのでした。

チーズなし、そんなのがあるんだと
またびっくり、そしてこれがまたおいしい。


この塩加減はワインが 欲しい…。
いやむしろ
食事ではなく ワインのあてとして食べたい。


優しい 丁寧な味、細かいとこまで神経を配ったことが伝わる。
一枚1000円では安いと思う。こういう小さい店が
仙台にあることが誇らしい。

 

でもなんで、がらがら?
まだ知られていないなら、空いてるうちに今度夜行きたい。

今度クアトロフォルマッジ食べたい。

 

 

 

 追記

そうだったのか…。

リレーインタビュー「飲食の侍たち」 イル ピッツァイオーロ 店主 千葉壮彦 - 東北エリアの飲食店・レストラン“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム東北」「フードスタジアム 東北」