うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

櫻庵

f:id:holonholon:20160407203442j:plain


少し前に山形、河北町をクルマで走っていて
さて、このへんでなにか食べるところは、
と思ったところに、そば屋さんの案内看板。
住宅地に入り込んで、そのお店はありました。

桜の木が目印
櫻庵

f:id:holonholon:20160407203500j:plain

珍しく一眼レフを持っていて
写真を撮ったので、すっかり撮ったことも
行ったことも忘れていました。

どこか住宅街のおいしいそばやに
最近行ったことあるような気がするんだけれど
あれはどこだっけなんだっけ。
と思い起こして、ようやく。

f:id:holonholon:20160407203513j:plain

案の定言葉にするもろもろは思い出せません。
ただ、揚げた蕎麦や、自家製キャベツの茹でたものに
ゴマダレをつけたものは賄で自由に、取ってヨシ。
おいしかった。

心遣いというかホスピタリティがありました。
付かず離れず。

そばは山形そばではなく細めの佇まい。

f:id:holonholon:20160407203532j:plain


でも好みです、おいしかった。(たしか大盛りにしたような)
そばつゆが濃く、甘かったのは田舎という意味で
食べごたえ満足感につながりました。

 

合鴨は築地の鳥藤から仕入れているが切れていると
案内がありました。
よく知らないのですが、ブランドなのかな。
地元産にこだわりがあるわけではなく
やおいしいものを作りたいという気持ちが伝わります。

ご自宅のいいお店。
値段も安かったです。