うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ついでの会津観光

遡って、土曜日。

f:id:holonholon:20160516202805j:plain

試走の前に、
中山風穴を見に行きました。
いつか何十年前テレビでみて
ずっと気になっていたスポット。
植物の植生がわかる時期にはまだ速かったけれど
冷気が噴き出す岩のわきはほんとに寒かった。

f:id:holonholon:20160516202836j:plain

湯野上温泉駅、日本で唯一というかやぶき屋根の駅舎
なかは無料麦茶飲めるスペースもあり
駅というより寄合の様相

f:id:holonholon:20160516202851j:plain

次に、大内宿に。

f:id:holonholon:20160516202909j:plain


以前より幟も減って、だいぶ落ち着いた雰囲気になっていました。

f:id:holonholon:20160516203002j:plain


自主規制なのか、いい環境になりました。

f:id:holonholon:20160516202949j:plain


一軒で頂いた金子牧場のジャージ ソフトクリーム

f:id:holonholon:20160516202928j:plain


やわらかく うまかった
今まで食べた中で一番か二番においしいかも。

f:id:holonholon:20160516203028j:plain

鶴ヶ城近くのランチ 。野菜やSUNというところ。
セットについてくるサラダが
山かというほどの盛で
実はサラダが好きではないぼくはあえなく
降参しました。
肝心のパスタは、うーんサラダオイルだし中華風といいつつ
タンメンの味だし、残念でしたが、生野菜ジュースやケーキ、
野菜ミネストローネと、たくさんで満足でした。

f:id:holonholon:20160516203055j:plain

自転車イベントのときは外で食べるものがあまりなくて
すごく慎重に選びます。
特にあぶらやインスタントには敏感です。
体長が敏感になっていてすぐ不良になるので。

f:id:holonholon:20160516203221j:plain


旅館は、古いのに清潔でいい宿。

窓の下を二両の列車が走る風情、はプラレールみたい。
なによりお湯がよかった。無色透明無臭無味という、文字面からは
地下水かというニュアンスですが、とんでもない、
特徴はたしかにこれという感じはないのに
やわらかく、なにより温まる、朝までぽかぽかだったのには驚きました。
四回はいりました、
疲れないお湯で、朝にも入ったのは言うまでもありません。

 

f:id:holonholon:20160516203354j:plain

今週末は、岩手に行きます。


第一回おおつち新山ヒルクライムに。
被災地、現況と復興を見に来てもらいたいという
思いの込められたイベントです。

たまたま知ったのが3/11ということもありすぐに応募しました。
行って、見て、食べて、走ってきます。
平地を数キロパレードランの後
坂道オンリー、平地のスピード競争なしなので
平地苦手なぼくはむしろ少し安心かな。

 

それにしても、昨日のヒルクライム

速度は遅いとはいえ
抜きつ抜かれつで何度も思い返しボルテージアップでした。
朝になっても、なかなか冷めず、
あたまが仕事モードになりきれなくて困ったりしました。
賭け事はしないぼくだけど
なんだか自分に賭けた博打でもやってるような気もちで、
そしてそれはまた来週に続いているのがありがたい。