うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

丸森から相馬、伊達市、ぐるっと。

平日はなかなか走れないので
水曜日ころから週末の天気予報を
どきどきわくわく気にし始めて
そして
土曜に晴れるととても心が軽くなります。

クルマに自転車を積んで
丸森にでかけました。


再来週の鳥海ブルーラインヒルクライムレースの
練習としてはずいぶん甘いのだけれど、
あまりきついのをしても委縮してしまうし
かといって軽すぎても、一週間のうちに足がなまってしまうので
少しでも走っておきたい、距離でも坂でも、
すこし追い込んで疲れを足に教えておきたい。
そして本番のときに、まだそこまで行っていないからもっと走れる
という状態でいきたいなと。

 


まず、ちいさな峠をこえて海に向かいます。
知らない道ばかりなので、先日買ったスマホとホルダーが
道案内の相棒です。

f:id:holonholon:20160604204953j:plain


まず海に向かいます。
まだ一週間しかたっていないのに
もうずいぶんまえのことみたいな男鹿なまはげライドですが
思い返してもエイドは楽しかった。
先頭クループだったので、どこも空いていて、
こじんまりとしていつぞやの、ツールドしらかわの
大賑わいエイドとは大違いだったというのもあるかもしれませんが。

 

それで、今日は3か所エイドを考えました。
海沿いと山に。
それをつなぐのような峠越えのコース。
相馬の斎春(着いた時間が11時30分だったのに、12時から食事という看板に玉砕)

f:id:holonholon:20160604205019j:plain


山元いちご農園(おやつの予定がくりあがり、食事を。いちごカレーは食べず、パスタに。たっぷり入っていたベーコンが後でぼくのお腹を苦しめることに)

f:id:holonholon:20160604205032j:plain


やしまや(とてもよくして頂きました、バイクラックがある店は初めて見ました、おにぎりとアイスコーヒーを頼んだだけなのに、おばあちゃんが手作り惣菜、よく味の染みたやつを持ってきてくれて、おいしくてうれしかったな。この丸森旅唯一のいい思い出。ちなみにたけのこカレー食べなかった)

f:id:holonholon:20160604205046j:plain

相馬から丸森までの国道6号や、あぶくま川沿い、30キロ以上巡航で足を使ってしまい丸森での最後の登りは、もう疲れ切って、時速ひとけた。
なんとか峠を越えて
あとは自転車ストレッチャーに乗せてもらって車まで下った
という感じ。



あさごはん食べて、お昼前にパン食べて、
お昼にランチ食べて カロリーメイト二個食べて、
三時におにぎりと惣菜食べて、ひとくち羊羹食べて
ジュース飲んで、
それで帰ってきて測ったら、二キロ減っていました。

それ以上なかなか食べられないのに、毎日それだけ乗ってたら
一か月で体重ゼロになっちゃう…


それにしても相馬と丸森の越えてあぶくま川との間、ダンプがものすごく
多く、もうひっきりなし。
一分おきくらいな、もう勘弁して、というくらいで
ちょっともう行きたくない道になったのは残念。

 

 

 ただ、 山の中にぽつんとある、古い佇まいの

「青葉豆腐」屋さんは気になった。

 

135キロ、獲得標高1509m 平均時速23キロ