うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ツールドさくらんぼ グランフォンド 2016

 

f:id:holonholon:20160611200016j:plain

ツール・ド・さくらん
に行ってきました。

122キログランフォンドコースを八時間ほどかけて
完走。

きつかったっす。
いままでで一番きつかったかも。

いちばん近いイベント故、早起きして日帰り。
あまり今日のことは頭にありませんで
そっか早起きしないと、くらいでした。


いえいえ嘘です、前の日に検索したのは
ツールドさんくらんぼ リタイア
でした。
体調が、まだ悪かったのです。
筋肉が細ったうえに、あちこち痛み、だるく。

 

とりあえず葉山ののぼりだけ頑張り
あとはだらだらと走ろうと決めて
朝、四時起き。

足切り、回収車もでるということで
例によってなるべく早く陣取り、1000人規模のなかでは
幸い、12分おくれの三番目にスタートできました。

f:id:holonholon:20160611200209j:plain

一番目の慈恩寺エイド
フローズンレアチーズケーキに元気をもらい
葉山に登ります。

f:id:holonholon:20160611200237j:plain

きつかった。葉山急坂。
それにしても、今回のコース、普通に国道をはしらず、うねうねと
あとで思うによくこんな道を設定したな
と思うくらい、車があまり通らない、うらみちばかりです。
ダム湖の南岸は、今回のために解放して走らせてくれた維持管理用の道など。

f:id:holonholon:20160611200301j:plain

月山湖エイド

f:id:holonholon:20160611200431j:plain

ただ複雑すぎて、案内がない二差路で一度道を間違え
さらに、もう一度違う場所でも別の人が違う方向に行ってしまったり
直進と書いてあるのに、左折と右折しかなく
どっちだかしばし、左折したものの走りながら悩んだり、
なかなか別の意味でトラップの多い難コースでした。
ルートラボの支度をと言っていた意味が分かったのでした。

f:id:holonholon:20160611200514j:plain

大井沢エイドでもうかなり足に来ていました。

ここから最後の上りが控えていました。

ぽれぽれの無添加ソーセージ美味しかった。

f:id:holonholon:20160611200623j:plain

柳川温泉エイドでは、30人目くらいだということなので余裕あると踏んで足湯に。
疲れてしびれていたふくらはぎがここで
ずいぶん復活しました。

 

そのあと、最後の朝日ワイン城エイドに向かう上りですごい勢いで抜かれて、
びっくりしました。すごすぎる速度。みると団長。
悔しいから、みんなは写真撮っていましたが撮りません。

 

さらにさらに、ゴール手前まで、市内の道を時速30キロキープで
五、六人を引いて、走っていたので
河川敷に入って安心し、はあ、くたびれた
ジートロトロと全員で流していたら、
スタッフに、もがいた方が絵になりますから
と促され、しょうがないな、と500メーターほど
もがくふりして走っていて、ゴールにカメラを構えているひとがいる

テレビカメラもいる

ならばと、ここで前の人を抜くふり
とすこし右に寄りながらゴール10メーター手前で前に出たら、
いきなり今までいなかったひとにいきなり真ん中をぶち抜かれました。
またまたすごい勢いで。

安田団長。
くやしいからさらに写真なし。

山形のひとはテレビ見たら、たぶんぼく叫んでます…。

それにしても、今回頑張った。

決してのんびりはしったわけでないのですが、
ゴール時間は完走締め切りの一時間半前。
四分ごとに20人、計600人がスタートの最後組では足の遅い人が
間に合うとは思えず非情では…。

 

あと、非情と言えば、帰宅して測ったら二キロ痩せてました。
(前回の後一週間かけて二キロ戻ったのにまた減った)
考えてみると、エイドでもらったのはおにぎり二個、蕎麦半カップ
乾燥果物と、おんせんたまご、冷凍菓子二個、筍汁、ソーセージ二本、
から揚げひとくし(今回またこれに敗北、あとで気持ち悪くなった
女性に手渡されたのでつい受け取ってしまった)
だけで、

そのほかに自分でカロリーメイトと、飴と、路肩の農家さんに手渡しで
もらった、さくらんぼと食べましたが
足りなかったみたい。
コンビニもない自販機もないとこばかり走るので
ひとり一個と言わず、好きな人が食べられるバナナとか、芋煮とか餅とか
炭水化物、欲しかったな。

それにしても、上ってるか下ってるかしかないイベントで
よくぞこんな道を選び、よくこんなとこに
1000人も集まったな、みんなバカ?
走りながらそう思ってました。

いまでもそう思ってます、
みんなバカです。
自分も含めてですね…。

 

あした、それで菅生サーキットのエンデューロ
に行くんですよ。
チーム戦なので交代で4時間サーキット走るレースです。
…って
走れるのか?いやそれ以前に
明日動けるのか…。

 


累積標高1773m(ルートラボによるので信じてないけど)
アベレージ 21.6km

 

 

アロママッサージして今日は早く寝ます。