うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

同好会

同好会はつまらない。
学生時代もそういうところとは距離を置い。
やっぱりとことん本気のクラブが好き。

同好会に行く人は所属したいのかな。
ひとにつるんで教わりたいのかな
でも、自分で体験せず、考えるの放棄して、
近道を、教えてもらってなにか身に付くのかな。
ひとに簡単に教えられるもののなかに
なにも学ぶものないと思うのだけれど。

その教えてもらっている時間が楽しいというのは
自分にはない感覚。
そんな風に同等上等でつるむことに疎外感を感じるし
違うとこを見ている人たちの中にいてもつまらない。

ひとりでレースに出たら、ただ前を行く人を抜けばいい
単純だ。
ライドでは、集団のなかに埋もれればいい。
気楽だ。
練習では、好きなとこを好きなように。
自由だな。

そう、練習だ。

ブルーライン来週かと思って
ちよっと体調くずして焦っていたけれど
まだもう二回週末があったのでよかった。

いまは 調整失敗して
練習あまりできなくなってしまった。
どうもぼくは100K以上走ると、疲れが筋肉に来て
一気に弱る、筋肉が細るという感じ。

いまは自分の疲れて傷んだ身体と対話中。ここまでどう?
毛布と乾布摩擦のように。
しばらくは。