うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

新規開拓は難しい

 

f:id:holonholon:20160719213316j:plain

二月七ヶ浜の一番先っちょの花淵浜漁港にできた
うみの駅 七のや
多賀城七ヶ浜商工会議所が運営しているよう。
七ヶ浜のさかな事情からしてどうせ…と避けていましたが
たまには新しいところに行ってみようと、覚悟してランチに。

値段にぎょっとしました。
街中と同じ値段かそれ以上。
そして券売機で、セルフサービス。
学食みたい。
千円以下なら、
ラーメンという選択肢もあったけれどご飯がいいので
ハーフのまぐろ丼と850円とあら汁150円にしました。

 

左側があら汁で、ラーメンどんぶりみたいな大きさに見えたり、

右側、どんぶりの魚がでかいように見えますが、器が小さいだけです。

 

 

 

f:id:holonholon:20160719213518j:plain

あと、たまに行く泉区南光台、鳥料理杉本
いつも鳥定食ばっかりでしたが
たまには違うのにしようと、鳥そぼろ丼700円

丼といいつつ、立派なお重です。
マツタケ風味のおわんと、お漬物が付いてきました。
静かな店内、写真手ぶれしてしまってよく見えてませんが
お重のスラッシュの部分は海苔で、
左側は、甘いたまごのスクランブル。
右側がタケノコ千切りと鶏肉のそぼろ。


ぼくが思っていたのは、山形の駅弁のようなそぼろだけの
茶色に紅ショウガでも乗っているような、ああいうものだったので
ご飯の量も上品な、お重にちょっと食べ方も緊張した。

やっぱり今度は鳥定食にしよう。