読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぎとピクニック

うさぎと暮らす、おもに自分の日々

勝手なつぶやき

中山晴雄さん

そのほか

7月から8月に暦がかわるこの時期に
思い出す ひとりのひと。

山で 23歳でなくなりました、暑い夏でした。
彼のことは、遺品整理のときのまま時間がとまっています
いまでも、思うと涙がでます
日々すべて意識から山に真剣にむきあう姿がありました。

大学卒業後、山に登るために山の先輩の花屋さんに勤めて
あのまま、おとなになっていたらその後どんな人生が待っていたでしょうか。
ひとつしか違わないのに随分おとなでまぶしくみえていました。
そしてさきに 随分さきに 逝ってしまいました。

なにか いつもこの人にはかなわないものを感じさせ、
このひとの前では素直になれる自分がいました。

山岳部の部室に初めて行ったとき、ニコニコして向かい入れてくれました。
このひとがいる部なら大丈夫、山に向かうきっかけをくれたひとでした。

思い出す、ことはいくつかありますが、初めて、彼のうちに出かけたとき
東中野の駅からどうやって行くのか、あいまいなまま、向かって
まあ何とかなるだろう、と思ったら迷ってしまい
そのまま、40分くらいしてどこかの道の公衆電話で、電話をかけても
誰も出ない、


と、道路の反対側から、○○○くーん?とよぶひとがいます。
下駄で、おじさん、だれ?なぜあなたがぼくの名前を?
と、呼ばれるまま、向かってよく話を聞くと、そのひとはお父さんで
ふたりで、探しに出かけたそうな、
そして、ぼくの特徴は?と彼に聞くと、みるとわかる
みるからに○○○(名前)っていう感じだから、と
それでわかった、じゃあ、といって出かけるお父さんもお父さんですが
ほんとに見つけてくれたのもすごい。
でもなんでわかったんだろう、
と聞くと、うーんなんとなく、だとおっしゃって。

…そんなあのときのこと
ネタに笑ったのは一度だけでしたね。
また笑いたいけど できないのがさびしいのです。

いろんなことに深く造詣があり
たぶんあのときいちばん好きな人でした。

もうあれからずいぶん経ってとうにあなたの年も
あなたの、お父さんの年も越えてしまって

一度は、穂高にいかなくてはと思いながら
まだ、行けずにいます。