うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

くま

f:id:holonholon:20160813070208j:plain


朝、六時、休日の土曜
なんとなくいつも同じように目をさまし
そらちゃんを撫でていたら
外のほうでバキバキと木が折れる音がして
そらちゃん警戒態勢、耳ピーン。
窓のほうに向きなおって、緊張しています。

こまったねー、それじゃ見てきてあげる。
と、玄関開けたら、木のこずえが揺れています。
鳥?、いや、サルかな…とみていたら、
もっと大きな動物、
黒い、四足の、…
って、クマ~

ど、どど、どうしよう。
しばらくなにもできず、玄関開けたまま、
見ていました。
で、写真撮ったらその音で
ちょっと目があっちゃったのがこの写真。

どこにいるかわかりますか?
葉の陰ですが、クマのラインがでています。
それにしてもほんとに、木の上に座って
上のほうの木をの枝をバキバキむしって
パンダが笹食うみたいにしごいて、食べるんだ…。

そのことのほうにもびっくりした。

 

望遠でなく、25mmレンズ(35mm換算で50mm相当)
なので、近くないように見えるけど、
直線10mも離れていない距離です。