うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

山ぶどうのブランデー

葛巻の山ぶどうのブランデー、40°

f:id:holonholon:20161007220044j:plain

先週、岩手に出かけたときに道の駅で買いました。
確か、1600円くらいでした。
山ぶどうのワインのほうが2500円くらいで
高くて買えず
安くて量は少ないけれど、アルコール度数は高くて
なにより山ぶどうのブランデーなんて聞いたことがないので
試してみたくなりました。

なぜか透明で、瓶がきれいなのも自分へのお土産にしても
惹かれるものです。

開けてみたら、香りがほんとにワインの凝縮で
ストレートで口に含むと、なかなか飲み込みたくない
山ドウのまろやかな風味、嫌な味がぜんぜんしない、
いつまでも舌の上、喉の手前で転がしていたくなる
そんなブランデー。

ちびちび三日でなくなってしまった。
一日、550円なら、ビール二本分か…
たまにならこういう贅沢もいいな。


ネットだと送料入れると倍の値段してました。