うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

体調管理

熱中症も、肉離れも、関節の腫れも
長距離を走るたび、それぞれなりました。

なので、100キロ以上はなるべく走らないようしようと思います。
とくに長い距離走ったから、誇るものでもないかなと思うし
それが平地ならなおのこと。
自分の身体には無理だと思ったから、
そこはあきらめ。

サドルが合わずお尻の骨も痛くなるしね。
なので、中距離までの強度で今後はいこうと思います。
練習も本番も100キロまで。

 

そして、どうも体調がよくないので
小麦をしばらく食べないようにしています。

気のせいかなかなかいいみたい。

小麦を食べない理由 : kanaの栄養ノート

↑なかなかわかりやすくまとめてあるのでリンク


炭水化物ダイエットというのは聞いたことがありますが
一概に炭水化物がよくないといってしまうのには抵抗があり
そこまですると、ちからがでなくなるので
小麦粉だけ、ちょをっと排除
しようとしたら、うっかりかつ丼食べてしまったりして
けっこう難しい。
でもいくらかいいみたい。
不思議なものです、
そういえばこどものとき小麦粉のホットケーキか何か食べて
お腹壊して、生煮えだったから虫がどうのと、いう話をきいたことがあります。
でも、あれは思うに、そういうものだったような。
いまは耐性がついただけのような。
いいそしていまは小麦粉つかわない料理、探すほうが難しいな。
醤油やビールもだめというつもりはないし
そこまでいったらまた、きつかった昔の
完全菜食生活的な思考になってしまってまずい。
きついというのはとらないことがきついのではなく
自分を追い詰めてしまう自分の思いがきついという意味です。

 


脂っぽいものは控えています。

階段は一段飛ばしでゆっくり上がります。

息もゆっくりとあがるような動きをします。

首、腰が痛くなるので走れませんが、

靴はかかとのない靴を履きスムーズな前後の体重移動で歩きます。

アルコールは控え

お腹が減りすぎないよう、間食を食べます。

ゆっくり食べます。

水分と糖分は取っています。

自転車に乗るために。