うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

大量発生

なんだか今年は異様にカメムシが大量に来ています。
段ボールのなか、カーテンの間、タンスの中
温かいとこに目がない、
しかしよく見つけるなあ、ネコみたいなカメムシ

外に逃がそう(外に捨てよう)と触っても
なぜかほとんど匂わないのは助かるのですが
夜、静かにしているときに目の前を元気に
ぷーんばたばた、ぷーんとぐるぐる回られるのが
すごく嫌なんです。

こっち来ないで、あっち行って。

今日、外のベランダで休日ご飯食べていたら
山のほうでがさがさ音。
クマかと思って一瞬身構えながら
凝視してみたらイノシシ
茶色くて地面と同化してよく見えないカメムシ色。

そういえば、庭に穴掘りは来ていたけど
いったいいつ来ていたのか、
ここでイノシシの姿見たのは初めてでした。