うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

久しぶりに地震

朝、まだ寝ていました。
なんだか、あの時のような揺れから始まったので
飛び起きました。

強くなるかな、と計りながら
とりあえず、かねてそういうときは危ないかもと思っていいた
スピーカーを下に置きました。

f:id:holonholon:20161122204020j:plain

いくつかスピーカーはあるのですが、こういいうときは
買った値段より、それを好きかどうかという判断になりますね。

町のほうはとても道が混んでました。
電車がとまったからかな。

f:id:holonholon:20161122204040j:plainvxd2@

仕事で、津波の避難指示がでているとこまで
いかなくてはならず、
ちょっと嫌な気持ち。
以前住んでいた地域ではあるのですが

朝起きて、あのとき思い出して、水ためて
ご飯たくさん炊いて、パン焼いて、結構忙しかった
と話してくれたひともいましたが
たくましい。

ぼくは、なんだか広報や、スマホがけたたましく
なにかをスピーカーから発するので疲れるなあという思い。

写真はこのさき、津波浸水地域という標識があり
避難指示がでているというのに、海辺を走らなくてはならなくて
いやーな気持ち。

でも地震じたいはたぶんうちのほうは震度4くらいだと思いますが
なにも被害なく、
やっぱりあのときのすべてが倒れて、とんでった
部屋のなかのあのときの揺れは
(鍵かけたサッシが勝手に開いて斜めに歪んで閉まらなくなったり)
尋常じゃなかった、近くの震度が7だったというのも
さもありなんです。