
うさぎとピクニック

うさぎと暮らす、おもに自分の日々

勝手なつぶやき

ヌーハラ

そのほか

詳しくは知らないのですがヌーハラ
というのがあるらしいですね。

外国のひとが日本にきての言葉だといいいます

なにぉ
麺をすするのは文化だ
というひとがいます。

いや自分もそうだと思う、
というひともいます。

ぼくは、そうですね、
落語の、うどんや、とか
ときそばなど見たり聞いたり
していると、

すするにしても、それなりの美しい
音、所作というのがあるように思うのですが
そういうことに気を配って食べてる人は
少ないように感じます。

気を配るというのがマナーなら
マナーのない食べ方をしているひとが多いという風に
感じますね。

箸の先をできるだけ汚さないように
美しく食べるとか、
そういう配慮のような。