うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

こない

 その前にも一度トラブルがありました。
二つセットなのに、一つしかなかったから
問い合わせたら、ひとつしか送っていない
在庫が、ひとつしかなかったから。
あとでカードに返金するとのこと。

どうも外国の商慣習がわからない。
問い合わせしないとならないという仕組み。
意思のぶつけあいなのか
送った、あとはそっちの責任だからね
という対応。
窓口閉ざされ
そこからさらになにか手段を用いていえれば、
ごめん間違った、くらいの反応なんでしょう。

ほんとに受け取り拒否しなかった自分の責任なので
もう大きな反省代。

それに対し、日本の通販は
相手に届くまでが送り主の責任と考えているとこがあり
とっても優しい。
もう海外通販はしない。
それに、身体痛めてて、自転車興味ないし。

 


ところで、雪が積もりました。

毎年のことだけれど
あんなに来ていた猿軍団、
冬になるとぱたっと姿を見せなくなります。
どうしてだろう。

サル来ないな。
と、少し思ったりしています。

春にまた来るかな。
来てほしくないんですけどね。