うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

スピーカー格闘中

身体が、あまり動かないので、頭の中も
畳六枚分の宇宙。

f:id:holonholon:20170118220403j:plain


スピーカーを作り直すにあたりネットワークの計算に
ぐったりしたり、
数ミリの合わない寸法にやすりで削ったり
板にボンドつけすぎて、はみ出させてしまったり

別のシステムで 使っているアンプを 作ったひとに
ちょっと具体的な問い合わせをmaiしました。

「そのスピーカーセレッションSL700は
1ビット以前にパワーがあるアンプではないとダメで、
いまお使いのでも大丈夫だと思うけれど、
とりあえず、1ビットのフラッグシップ機を貸すから聞いてみて」と

その人はもとシャープの技術者で、シャープがオーディオから
撤退するのにあわせ退職して新たにアンプの製造会社をつくったひと。

いま使用しているのはそのひとの設計での初号機D級アンプ。

なかなか買い替えもできず悩みどころなので
聞いてみますか?のインフォメーションは
願ったりでした。

楽しみ。

 

 


で、
いまは、スピーカーと格闘中。
なぜ、同じスピーカーが四台あるのかということは
自分でよくわからない。

f:id:holonholon:20170118220259j:plain

以前、オークションで買って、
届いたのは壊れた足の中古スピーカー ROCK SOLID SOUNDS。
ひとに頼んでヤフオクで落としてもらったので、言えずそのまま。

けれど、やっぱり足がないと…で
補充部品として、今回ようやく足を買った。スピーカーが
付いてきた、というような。ちなみにこれも一本足が壊れていた。

もうひとつのSS-86E 四台は
単純に、安くて音がいいから。

…気に入るとつい。