うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ぷち冒険に。

面白山高原発仙台行
13:20 15:20 17:20です。

まさかの為の最終は22時12分
乗り遅れないようにしないと。

夜のバイトも決まらないので

時間のあるうち、明日、南面白山に行ってきます。

面白いんですよ、
このやま。

駅のホームがトンネル出てすぐにあって
そして、無人のホームの階段を上って
いくと、五メーターですぐ登山口。

電車降りたら登山口って
土合みたいで。

冬はそして、道路を除雪していないので
車では行けないんです。
自分の中では、もうものすごくツボです。

さらにいまだと雪でまったく地面に触れず、登山になるのではないかな。

ガイドブックがない登山、
これはちょっとした自分の中では冒険です。

 

久しぶりに単独山行。

 

去年春に自転車で行った駅からの登山という妙。

 

しかしもし、無事に山降りて駅に着いたとして
電車がこれがまた、わかる人にはわかりますが

強風で止まり、クマとぶつかり止まり
シカと、イノシシとぶつかり止まり、木が倒れ止まり
枯れ葉で空転して止まり、もちろん雪でもとまり
風物詩のようです。さらに走行中の電車自体が壊れたり、
こないだは車内のトイレの水が流れずとまった、ということで

電車が来ず、駅で遭難ってことならないかと…

いちおう日曜でなく土曜に行く理由です。

 

f:id:holonholon:20170210162955j:plain


ところで、山の道具どこに仕舞ったか
探していて、ひとつのコンテナボックスをようやく掘り出し、
開いてみたら、そのなかにヘルメットや、ザイルと混じって
お弁当箱を発見。
灯油ストーブマナスル。(ラジュウス)

なんと未使用、っていつ買ったんだ自分。
ガソリンよりやっぱり灯油のほうがなんだか
音がね、安心して聴けるノイズで
好きでした、臭いけど揮発しないし。

もちろん明日はこんな大きなのもっていかないです。
メタ(まだ通じる?)もないし。

明日は頂上でコーヒーとお餅鍋目指して
厳しいけどガス(温めながら予備二本)ストーブで、
沸騰までじっくり時間かけます。

何しろ山も久しぶりなら、冬山も久しぶり、
ぎっくり腰治療中だし、ゆっくり登ってきます。