うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

頭の中でいつも、ぐるぐる

 「きょうはいい天気ですね」
について具体的に自分のなかでの続きです。

ぼくは、「きょうは」、といわれると
この人は、「昨日は良くなかった」と思っているのかな
昨日はどんな天気だったかな
これがいい天気というのはこのひとどこ出身だっけ

今日は、まだ午前中だけど、これから、
悪くなるんだっけ?

いい天気だと困ることもあるけどどっち方面で答えたらいいのだろう
喜んでいってはいけないひとだっけ

 

と、だんだん考えていって、面倒になり
とりあえず、そうですね。

だけで、終わる。

 


ほんとうの自分は、
「いいい天気ですね」、
と言われたら、この時期なら、
いやいや晴れてあったかいと困るんですよ

となるのだけれど、相手には通じない。

それでは、相手に悪いし説明に盛り上がって長くなるのも嫌なので抑えて。
いつもことばの行き先が迷子。

 

あと実際、最近困ったのがぎっくり腰の最中、会う方で
主に女性の何人かが判で押したかのように、トイレの時痛いんですよねとおっしゃる。

うーん
ぼくは、おしっこの時は、前かがみになるくらいでそんなに
困らなかった、あでも
たしかに紙で拭くとき、いつもと違う向きにしか拭けなかった

そんなばっちい具体的な話していいのか、美しいあなたに?

いや、この人は女性だから、座ってする?

あ、大ではなく小のことか、大はそんなに行かないものなあ。

だと、前をふくとき痛い姿勢になるということを言いたいのか?

痛い恰好想像しても返事できなくなりそうなるのでそっち追及はやめて

座るだけなら、洋式だとそんなに痛くなかったような。
和式?、どんなかっこうだと痛いと言っているんだろうこのひと

…と、どんどんドツボに入り、その間無言で考えるおよそ10秒

でできた返事は、そうですね。

だいたい普通にトイレの話しないんでほしいんですけど。
個室であなたがどんなかっこうでいるかわたしゃ知りません。