
うさぎとピクニック

うさぎと暮らす、おもに自分の日々

勝手なつぶやき

野菜不足だそうです


たまに行くラーメン屋さん、まつやさん。
マグロマーボーを麺少な目でオーダー。

マーボーなのに白菜、ニンジン、もやし
入ってるなあ、と思いながら
おいしくスープまで飲み干し、

あったまったーと感想を言うと
食べられた?野菜不足のようだから
野菜多くサービスしたから。

うわー、ありがたいな
どーもー、と言って出たあと、

ぼーっと運転しながら、考えて、
不思議な気持ちに。

ご主人、ぼくの仕事を知っている。
で、なぜ?その相手に野菜不足だと?
それって漁師に魚を食べないと、
なんて言っていいるのと一緒なんですが。

いやいやそれ以前になんで野菜不足だと
見えた?
あたりなんですけどね。

長く飲食店をやってるひとって
どうも独特の鋭い嗅覚が、備わってくるようです。
たしか同じ場所で50年以上やってると言っていたっけ。

内心、この味いつまで食べられるかと思いながらいつも。