うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

うららかな一日

天気がいいと、自転車で走る楽しみができます。
ただ、ぼくの場合ですが、走るにはなにか目的がいります。
ただ乗っててタノシイというわけではなく
自転車はあくまでも、道具ですね。

 

本日の目的はふたつかな。
入ったことがないバイキングの店と、
自転車で走ったことがない道を走る。

 

その前に午前中、3時間近所の奉仕活動で堀り上げという作業を
こなす必要がありました。
どぶさらいかと思いきや、
エビがいたりの清流の流れにたまった土砂を、
数十人の老人に近い人たちといっしょに
ごにょごにょっと流したりする作業。

f:id:holonholon:20170416195118j:plain

11時にそれを終えたらおなかぺこぺこでしたが、
目的はバイキング、とにかく急げ急げで出発しました。

 

暑かったけど、行く店でまだ太ももをさらすのに抵抗があり
春の長タイツと長袖を装着。
とにかく最短距離で峠越え、急げ急げ。

 

桜咲く、日曜の新興住宅地、トラック少ないし諸車ものんびりしているので
心地よく走って、12時半ころに
泉区高森のバイキングに到着しました。

 

f:id:holonholon:20170416195244j:plain

幸い席がちょうど一卓空いていたので
ここでもまた急げ急げ
食べ物をあれこれテーブルに並べて
ばくつきました。

あ、その前に洗面所行って、顔を洗いました。
わりと品のいい街区なので、きれいにしなくちゃ。

名前忘れちゃったけど、パンをメインにして惣菜もあるバイキング。
二口で食べられる小さいパンがたくさん
小さいサンドイッチも。
レモン味のパスタ、おいしい
牛タンスープおいしい。
タマネギのロースト、ニンジンのすりおろし、おいしい。
でかプリン、珈琲ゼリー、シュークりームパンおいしい。
(ちょっと甘目)
食後のアイスコーヒーレトルトっぽくなくておいしい。

f:id:holonholon:20170416195303j:plain

汚い盛ですみません
総走行距離  <  摂取カロリー

1100円。

 この値段なのでみなさん納得セルフのおかた付け。

高くないランチ感覚なので、バイキングでよくある元を取ろうと
血気盛んな人たちがおらず、普通にマナーよく
席も回転して、とてもいこごちがいいです。

帰りぎわ、お気をつけての一言がありがたい。

 

エイドを毎回探すのが楽しみなんですが
ここはよかった。


自転車はあまり魅力的に見えないクロモリで行きました。
食べてるあいだの盗難がやはり心配でしたから。
でも、自転車も窓際のみえるとこに置いておけるのがわかったので
次回はTIMEでもいいかな。

 

f:id:holonholon:20170416201430j:plain

 

帰りは、狭い林道みたいな道の小さな峠越え、
車がすれ違い困難な狭い道が心配でしたが
意外に自転車には、走りやすい天国道でした。
青い蝶々も道路に停まって、のんびり。

 

それと、帰ってからの楽しみも。

楽しかったこと思い出しながらこうして文章に書くことと、
壁に張った白い地図に新しく走った黒い線を引くこと。

 

来週の土日は、仕事で走れないので、その前の
うららかな一日だったかな。