うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

うわさ


http://www.asahi.com/articles/ASK4N62GPK4NTPOB001.html?google_editors_picks=true
職員に講話をする沖縄県翁長雄志知事=那覇市

沖縄県翁長雄志(おながたけし)知事
 政府が「辺野古が唯一」と言っているのをどうやって変えていくのかは、大変難しい問題だ。私は5、6年前から、このスタンスでやってきているが、インターネットの流れというのは大変なものがある。娘が2人いるが、長女は上海の外交官と結婚し、次女は中国に留学している、とされている。だが、この2人は旅行を含めて1回も中国には行ったことがない。なのにボンボンたたかれる。私を攻撃する人は「翁長は中国のスパイじゃないか」と言ったりする人が多い。それを素直に信じ込むということが、今の世の中に起きていることの苦しさ、寂しさを感じる。(那覇市での県職員向けの研修で)


どうして一斉に同じ方向をむき
そうではないひとを身を隠して
責めるのでしょうか。
なにか、恐ろしい。

ものを言うのはやめよう
仕事においても。

と、思い始めていて。


いったん勝手に思い込みで持ち上げて
一方的な誤解で中傷される。
そういうのは嫌ですね。

いいわけや正当なことを言える場が
ないうわさ話という虚構の現場。