うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

走るには目的か必要

 ぼくのこの頃は自転車を中心に回っている

30代だったなら三位といったけれど、それは
たまたま猛者な30才代が参加しなかったということであって
むしろそういう「不運」なことが起こるかわからないなかで、
勇気だして参加をきめたあまり速くなかった30代のひとこそ
讃えられるものでしょうね。あ自分も含めてね。
でも、来年以降もっと猛者が集まって打ちのめされたい
と思うぼくは、ちょっとおかしい。

連休の仕事中にそんなことを思っていたら
届け先の忘れ物をしてしまったので、天気のいい祝日
これはやるっきゃない。

走るには目的が必要で
走ること自体に目的は特にない
目標はあるけれど。
ということで、

忘れ物を届けに自転車で峠を越えて片道25キロ。
走りたいというより、あの時もうひとふみが出来なかった自分の
追体験をしに。ああいう時のもうひとふみができるかどうかは
やっぱり繰り返しの経験なんだろう。

ところで、去年センチュリーライドをしたときに熱中症になり、
ほんの数キロの距離なのに数百メーター行っては立ち尽くして
倒れそうになりながらやっと登ったあの峠道、
近いのに通ったのはほぼ10か月ぶりだと登りながら気がついて。

きつかったことを身体が思い出しそうで無意識に避けていたみたい。
今日は、なんということなく、先日のレースの勢いで
身体が元気なまま勢いで登り切れて、ほっとしました。
やっとあのときからの悪夢を乗り越えられたかなと。

f:id:holonholon:20170503220613j:plain

来週から週に一度泉ヶ岳に登ろう、自転車で。
泉ヶ岳のスノーシェルターは薄暗くて嫌なのだけれど
写真の峩々温泉近くの、急な登りのS字カーブのスノーシェルター
山の中にして異次元的メカニカルな採光。
ここは下りより、上りがいいな。