うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

久しぶりのロングライド

関山トンネルから山形県に入り、天童高原スキー場に登り
そして山寺に降りて、笹谷峠を越えて、川崎町へと
一周してきました

このコースは去年に引き続き、二度目。
関山トンネルが難関なのですが、幸い
後ろから車が全然来ず、それどころか
なんと大滝の立ち食いそば屋に
入るまで一台も追い越されなかった。

f:id:holonholon:20170603200130j:plain


朝八時ころなので、てっきり後ろで道路をふさぐ
事故でもやったのかと思ったくらいでしたが、
そば屋に入ろうとしてようやく降りてくる車がいたので目をやったら
時速40キロほどの安全運転。当然うしろに十台以上引き連れてました。
このときばかりはありがとう、と思わず見送りました。
こちらも時速40キロくらいなので、どうりで来ないわけでした。

f:id:holonholon:20170603200150j:plain

ここでうどんを食べて朝ご飯。
それにしても寒くて、寒くて。
気温は12度、懲りずに半袖だったので
早めに、上に風よけを重ねました。
それでも風が向かい風で寒い、こわばります。

f:id:holonholon:20170603200212j:plain

天童高原までの路は、好きな道。
山寺に降りる道も、去年より少し遅いけれどやはり光が
心地いい。

f:id:holonholon:20170603200307j:plain


関山トンネルを避けて面白山高原駅まで輪行という手も
いつかいいかも。

寒かったので山寺の店でコーヒーに逃げました。

f:id:holonholon:20170603200355j:plain

山寺から、笹谷峠入り口までは都会と比べたらがらがらですが
田舎にしては交通量が多いので、あまり好きではないな
道の傾斜も、車のために作られているのでしょう
一直線の一定勾配で、走っていて気持ちよくない。

 

旧道に入ってから、道は楽なのに、筋力がだんだんきつくなってきました。
練習って、してもさほどすぐとびぬけて結果がでるわけではないと思うのですが
しないと、あっという間に落ちますね。
この一週間風邪で、頭痛に筋肉痛、練習していないという結果の
それを体感しました。

 

笹谷の登りの手前で食べたコンビニパスタもよくなかった
気持ち悪くなって。
脚が回らず、もうへろへろでした。
帰ってから平均時速を見たら、なんと20キロ。
峠オンリーを除けばいままでの最低。

 

でもまあ去年足を怪我してから初めてのロングライドで
125キロ、走れてよかった。
体調は、いいときと悪い時とほんとにあるみたいで
ただいま下降線。悪い時はなにをやっても悪いみたいで
ただ、最低限のやることだけやって、やり過ごすしかなさそうです。