うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

アイスカフェラテ

年齢とともに一食で食べられる量が減ってきたけれど
おなかは減るので、その分 間食を増やして
コンビニ珈琲もブラックからカフェラテにしているこの頃です。
砂糖の入っていないそういう飲みかたを今まで知らなかったのですが
意外においしく飲めるのですね。


考えてみると、ぼくは喫茶店育ちということで
コーヒーは、地獄のように熱く、というのが信条でしたが
最近熱くて飲めず、アイスに逃げるか
覚まして飲んでいるというありさま。
かといって、コーヒー牛乳みたいな甘ったるいの飲めるか
ということだったのですが、

 

飲んでみたらもあらおいしい。

ただしローソンかファミリーマートがいいですね。
ミニストップはアイスカフェラテしかないし
セブンイレブンは今のところ機械がコーヒーオンリーなので論外。

甘いのが飲みたいときにファミリーマートで粉の風味砂糖みたいのをふりかけるのも今っぽくてなんとなく気に入っていますが、

いまからの次期は、ローソンのアイスカフェラテがいちばんかな。
150円だけなので考えなくていいし、おいしいし、氷が溶けて水分補給にもなるし。

そう思ったのに、ほかに選びようがないタイミングで
きょうはセブンイレブンしかなかったので、
しょうがなく、以前試してみたらおいしかったアイスコーヒーに
調整豆乳を別途購入して投入ということをしてみようとして
どうせなら添加物の少ない豆腐のほうがいいかと。

f:id:holonholon:20170606215923j:plain

豆腐を投下。
かき混ぜてみた。
さて、
とちゅるちゅるストローで吸うと、に、苦い。
セブンイレブンのコーヒーはもともと苦いのですが
さらに苦く感じて、むしろこれシロップ入れたらおいしいのかな。
というかいつしか苦くないミルクコーヒーに慣れてしまったのかも。

 

ところで、カフェラテって

カフェオレと違ってエスプレッソで入れたものを言うらしいです。