うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

前日入り

鳥海山、とくに秋田側に行くのにはなにげに時間がかかります。
でもその分、違う土地に来たという感覚が強くなるので
せっかくだから観光など…しようかと思いつつ
やっぱり、明日のレースが気になり下見で、
すこしなだらかなところだけ走ろうと思うのでした。

まずはランチ。とりみという地魚の店。

f:id:holonholon:20170618210902j:plain

地魚海鮮丼1600円。

とろっと濃い、こくが甘い、しこしこする。

 

f:id:holonholon:20170618210621j:plain

まずは、いつもの猫間コーヒーに。
なんだか安心する、嫌な味のないまろやかなコーヒーです。
写真は猫間ブレンド
店主さんがカップはなんだか適当に選んでいるみたいですが
これが、今日のぼくにあうカップだったんでしょうか?

 

そしていよいよ、毎度一週間ぶりに自転車に乗るなあ、
と思ったら、さらにTIMEにまたがったのは、1か月ぶりで
激しく、あれあれっと違和感。

f:id:holonholon:20170618210728j:plain

どうにも感覚をつかめないまま、下見コースに突入。
路もよくわからず、迷うこと迷うこと。
何の特徴もない農道の交差点を間違って曲がったのか曲がらなかったのか金浦までおりてしまって、なぜか海水浴場についてしまい、海を見てしばしぼーっと。

f:id:holonholon:20170618210745j:plain

二回目にようやく ただしい道を登り任務終了、

結局 往復で50キロ以上走ってしまった。

 

 

宿は素泊まりで3800円という安宿だったので、
夕ご飯に、また地魚の店に繰り出しました。

f:id:holonholon:20170618211024j:plain
夜も同じ金額だったので、奮発して地魚の煮物セット1500円と生ビール500円。

えびやタコの南蛮漬けおいしい。ばい貝の肝がビールに合う。

f:id:holonholon:20170618211101j:plain


それと、明日頑張ろうの意味で満腹になりたかったので追加で
ミニ海鮮丼セット780円を。たこの酢の物おいしい。
これで、2780円ってなんか安い気がしました。

宿まで岸壁を散歩しながらの帰り道。
ちょうど、夕暮れでした。

f:id:holonholon:20170618211820j:plain

 

f:id:holonholon:20170618211841j:plain

 

f:id:holonholon:20170618211857j:plain

 

f:id:holonholon:20170618211913j:plain

 

宿の向こうに鳥海山

あしたはあの五合目まで。

f:id:holonholon:20170618211953j:plain

いつもながら負け戦にでる気分。
やるしかないと 追いつめられないと なかなか動けない自分であって
一方、エントリーするとすでに参加した気分になってしまい
自分のなかでやりたい気持ちが終わってしまったりもするので
いざその時がくると準備不足に泣くというのは
なんだか夏休みの宿題を抱えた小学生みたいではあります。

 

夜、旅行の楽しみテレビをだらだらみながら、
お酒をだらだら飲みながら、夜も更け
さすがに12時、明かりを消して、そのまま
静かに、朝を迎えました。

 

そして当日、ちょっと大変な事態に陥るのでした。
つづく。