うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

満タンにできなかった

ガソリンスタンドによりました。
いつも自宅に戻る途中のラストスタンドで満タンにして
次回は、金曜に仕事の途中にやはりラストスタンドで満タンにして
土日に備える、というのがルーティン。

で、今日は満タンにできませんでした。
むきっ。

 

田舎のセルフJAスタンドなのでそんなに混んでいることはなく今日も
だれも先客がいなかったので、いつものように給油をはじめました。

ところが、入れ始めたとたん「給油のお客様、これから火災訓練をはじめます
ご協力お願いします」…給油のお客様って、ぼくか
ほかにだれもいないんだから、ここに来て言えばいいのになと思いつつ
気持ち無視していれていました。

そしてすぐ、「一番スタンドで火災発生」といい、ふーん。
と思ったら「給油をやめてすぐ避難してください」
えっ。

やめて避難という指示?

これは強制に近いなあ、
係員も明らかに照れた様相でおっとりながらも来たので、
しかたなく、途中で給油をやめて、
車で道路に避難しました。
金曜までもたないぢゃないか。

これはあきらかに避難訓練のカモを待って始めたな…。
と、いまになって思うのでした。
なんか腑に落ちない。
内輪で客を想定してやってくれないか…。

f:id:holonholon:20170627221800j:plain

満タンにしようとして満タンでないこの写真。

あと、この車は左にガソリン給油口があるというという▼マークが
ついていますが、右側にある場合はスタンドマークの右側に▼マークがついています。
どの車にもあるみたいなので、いろんな車に乗る人には役に立つ知識でしょうね。
でもホンダは全部左側のようですし、あと、身もふたもないこと言えば
スタンドのホース、大抵ぐにょーんと伸びるので間違って停めても
右側のホースから給油もできます。
この知識は給油レーンが混んでいる時役に立ちます。