うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

サドル位置

ローラー用なる安い自転車を買ったわけですが
持ってみてまず感想は、重い。
おかしいな、カタログだと10キロないので
そんなずっしりと来るはずないんだけれど。

 

ポジションを合わせようと各部調整するに
とにかく力ずく大きいネジ一本じめのラフさ加減に驚く、
こんなでかい六角ネジここに使う?そんなに締めていいの?

 

なにより肝心のタイヤの回転が重い渋いのよ、
こんなもんなんだ…
いつも乗ってるロードバイクと全く違う
まるで、ふわよわ「商用」軽自動車と、
スムースで剛性感のあるBMWほど違う。
ちょっと軽くショックでした。
レーニングにはいいんだけれど
レーニング用だから、うん…。

 

あとトレーニング用としての前提が崩れる
根本的に気がついてはいけないことに
気が付いてしまったかもしれないのだけれど、
まあとりあえず知らんふりしとこう。

というつつ久しぶりにポジション合わせてみたのですが
当たり前といえばそうなんですが
自転車ってペダルとサドルの位置がそれぞれ全然違うんですね。

 

↓ クロモリ:サドルとペダル前後位置は、ほぼペダル位置

f:id:holonholon:20170720213627j:plain

f:id:holonholon:20170720214344j:plain

 

 

↓ タイム:サドルとペダル前後位置はクランクとペダルの間に

f:id:holonholon:20170720214551j:plain

f:id:holonholon:20170720214624j:plain

これ、足の筋肉の使い方、かなり違うと思うんですが…。

 

メンドクサイ。