うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

冷やしまぐろ麻婆ラーメン

創業50年(以上かも)のラーメン屋さん まつやさん
もともと和食職人で、洋食のコックと
和と洋を教えあったのだとか。
80何歳かの、いまはお昼の二時間だけラーメン屋さん。

f:id:holonholon:20170809212239j:plain


ここのマグロ麻婆ラーメンが好きでたまに食べていました。
先日食べに行ったら、冷たい麻婆作った
ということで、(まったく味が想像できないものの)
じゃあと、頼んででてきたのをみてびっくり。

半分凍っているから、くずしながら食べてくれという
その麻婆の山。
麺より多い。
きゅうり、うり、なす、かぶの漬物
トマト、レモン、セロリの葉。


あとなんだっけ、前回、にんじん固いと言って残したので

今回「にんじんキライみたいだから入れなかった」ということでした…

すみませんありがとう。

冷たくおいしくて750円は安い、


ここのはホヤラーメンにしても
例えば、ある日のぼくのランチが
うどんの自家製味噌のカルボナーラ

f:id:holonholon:20170809212355j:plain


意外にチーズと味噌はあうので
その元の牛乳とも合うみたい
だと、悦に入っていたのが
くだらなく思えるほど。